まるごとれにちゃん2019@いわき(20190309)

圧倒的に姫でした、れにちゃん。

姫どころか神です。人それぞれがそもそも持っている幸せの基準を変えてくれました(もはや何言ってるかわからない笑)。

ソロコン後の今は、とにかく幸せ。

 

福島までは自宅から往復435キロ!昨年、青春長野ツアーにプニノフまりこさんと乗って行った際に名付けた僕の車「青春号」でのぼっち旅です。まあ、ぼっちと言いながらも、気持ちはれにちゃんと一緒にという勝手なテンションですが笑。

 

今回のソロコンに合わせて発表されたソロ曲「じれったいな」「spart!」を引っさげてのいわき上陸、自己紹介も「まるごとれにちゃん体操第一」というスペシャルバージョンです!

 

右手をあげてー!左右にふってー!

今日もかわいい(高城れに!)

最強かわいい(高城れに!)

一番かわいい(高城れに!)

 

さ・い・こ・う・か!

 

そんな最強かわいいれにちゃんが主人公のこのライブは、オープニングから全開でスタート!ソロ曲「spart!」から始まります。待ちに待ってたソロコンですもの、紫族のみなさん、新曲だろうがウリャオイもコールも完璧!一発でトップギアに入ります。そしてワンピースの曲、前前前世とアガる曲の連打で初手から会場内はすごいボルテージです。

 

次のブロックではベースボーカルで2曲!

あの~・・・完璧ですよ、姫!遠くから(4F)なんでアレですが、弾き方のフォームで見るに指弾きで、リズム感がいいのか人柄がいいのかわかりませんが、見事バンドに溶け込んでる音でした!あー大好き。これがまた2曲やるってのが泣かせます。んでね、声がブレない!コレサワも奥さんも声質はフィットしてるし。フレット見たりしてマイクから少し外れちゃったりするけど、そんなことはモーマンタイ!モーマンタイ!

 

バンドといえば、今日の楽器隊とボーカルとの音のバランスは最高でした。4F中央で聴いてましたが、とにかくまとまってる。出過ぎるところも引っ込みすぎるところもなく、PAさんに大感謝です。そして今回は全編生バンド演奏でしたね!

 

衣装を変えて純白のドレスで登場した姫。フォーマルやドレッシーなポーズが似合います。綺麗だなー。そしてディズニー2曲。これがいいの。最高よ。歌い込んでる?ていうか大好きだよねディスニー!特に「生まれてはじめて」の引き込み方は半端なかったです。全身で歌ってましたね。僕は棒立ちにになって見とれてしまいました。

 

そして、白のドレスの上着を脱いでマクロスキター!左手のマイク下にしてちょい俯き加減で右手で煽るれにちゃんのダンス(アレ超好き)も堪能できてご満悦です。そのままリトグリ曲でダンサーとのフォーメーションダンスもキレキレです。

 

れにちゃん、白がとっても似合うよね!

 

ここまでで10曲。もう10曲!?

 

衣装チェンジして(どうやら何かトラブったらしく予定していた衣装でなくオープニングの衣装にもどる)、アイドル曲ブロックへ。松浦亜弥のね~え?での「おでかけ」がその後のハッピータイムの伏線になってました。そして次のももクロブロックではオレノ!!マイクをこちらに向けてくれ「駆け出したー」大合唱です。メンバーそれぞれに個性あるステップが好きだということに先日改めて気がついた僕(知らんがな笑)ですが、オレノのサビのところ「魔法」でターンするとこのれにちゃんの小刻みステップ、あれ最高ですね!いい曲。さらにドームツアー以来(だっけか?)のれにタップダンス!!ガンズです!姫のリズム感の良さの由来はここにあるんでしょうね。最後のラインダンス的なところも、ダンサーさんとの息ピッタリで超ナイス!

 

そしてまるごとれにちゃんイントロのバンドアレンジが始まって伏線回収です。そうです!客席への「おでかけ」です!死ねます!「まるごとれにちゃん」を歌いながら4Fからご本人登場!僕と通路を歩くれにちゃんまでの距離は約1m隣のお姉さんは口元押さえて感動のあまり絶句。近距離でキスの動きされた者(男性)、がっつりレスもらいながらハイタッチされた者(女性)などなど、僕の見える範囲でも魂抜かれるレベルどころじゃない人々が続出。。罪です。。もっとお願いします笑

 

そのまま「おさんぽ」中にしょこららいおんも歌ってくれました。おさんぽ中のため4Fからは姿は見えなかったので心の目で見ていました笑(しょこららいおんはステージで歌ってる姿をみたかったなという思いもありますが、「自分さえ良ければいい的考え」はどうかと思うし、この演出があって感じる最後の大感動があったんだと思います。つながるストーリーだよね!)

 

ステージに戻ると、来ました今回のタイトルソロ曲「じれったいな」!めちゃかわ!聴けば聴くほど、これまでの5年間のソロコンの空気感(姫の選曲と歌声によるところが大きい)が曲のテイストに反映されてるなーと感じます。エンリピで1万回くらい聴けるくらい可愛い曲です。恋愛バラエティのタイアップとかにサラッと使って欲しいです。

 

「じれったいな」でcuteな美声を響かせた甘酸っぱい世界が終わると、地元の小学生を30人くらい呼び込んで「花は咲く」を合唱します。今日の僕のハイライトはここでした。いわきだということ、春の一大事・富士見がフッラシュバックしたこと、さらに曲の持つ力と歌声が僕の涙腺を決壊させます。れにちゃんの透き通る歌声と子供達の声が混ざり合って、大げさでなく「とめどなく」泣きました。姫は今やもう神です。美しい女神様。ここまでは涙の要素は僕自身は感じてなかったのですが、まさに一気に場面が切り替わり、もうなんか気持ちの整理がつかなくて大変。れにソロコンだぜ、今日。今思い出しても秒で泣けます。

 

「じれったいな」の直前に、おでかけタイムで1m先にれにちゃんが通っていくという最高の瞬間を迎えたのにも関わらず、ハイライトは「花は咲く」です。というのも、今日のれにちゃんの歌声は終始超最高で、突き刺さりまくっていたのですが、まさに選曲とソロコンという舞台と子供達と、その他もろもろの条件が一つになり「花は咲く」で完全に僕の心を射抜きました。筆舌に尽くしがたいとはこのことで、魔法です。僕は、もしかしたら姫が歌うこの曲を聴いたことで、自分のこれからが変わるかもな気がしています。

 

ここからは本編最後の曲「手紙」大れにちゃんコールからのアンコール→overtureれにver.→ec1/TailWind→ec23月9日→ec3一緒に、という流れです。スイッチが入りまくってしまった僕は「うりゃ」「れに」「れにちゃん」などのコールが全身から発せられるようになり、れにちゃん(神)の声を聴くだけで、すぐ泣く(笑)状態に仕上がってしまいました。

 

手紙…10周年を迎えたももクロの結成の頃15歳だった姫の心情、歌に込めて、姫も泣いてます。歌の最中、「はじクロ」の映像、自分の15歳の頃の記憶、まだ見ぬ15歳の娘の姿いろいろな思いが去来しました。僕の周囲の席の人たちもそれぞれの世界で似たような状態になっていて、大感動の本編ラストです。10年後も20年後も姫を推してたい!Keep on Believing

 

そしてれにちゃん、アンコール登場ありがとうございます!

 

overtureれにver.は何度やっても最高!!!(オレノの「れ!れ!れ!れにちゃん!」も大好き)何卒、定期的な機会をください。からの、TailWind!1年間ライブで聴く機会はないのに、曲が「育って」ます。特にこの1年で、れにちゃんがスケールアップしたから聴こえ方が違うし、バンドとの関係性も馴染んだから出る味もあるだろうし。この幸せな時間がずっと続いてほしい。

 

3月9日。全く言葉がでてこない。気持ちはどっさりたくさんあるのに。ボロ泣きしてまぶたのうらに家族の顔が見えたことは、れにちゃんのソロコンに来たからだろうと思います。

 

一緒に。最後の曲です!一昨年に配信された瞬間から「神曲」です。

タイトルトラックとカップリングの関係性が、「怪盗」と「走れ!」と同じ構造になっているのが「まるれに」と「一緒に」です。このキラーチューンがセトリのどこで現れるか。やっぱ、締めだよねー!うんうん。

生きてく強さになりたくて。れにちゃんから僕らに向けた言葉であると同じく、今日は、僕らが一生懸命この手をのばして、あなたの生きて行く力になりたいと思わせてくれました。姫は「私なんかが歌っていいの?」と思う、と。僕らはもちろんあなただから歌って欲しいし、アイドルとファンという素敵な関係でいつまでも「一緒に」いられる空間と時間を提供してもらっていることに感謝してもしきれません。

 

今日は全体的に、「感動するけどしんみりしない」で最初から最後までめっちゃ楽しめました。全部、いつの瞬間も100点!です。れにちゃん優勝!パンフレットのインタビューで泣くこともいいことだっていうのを読んだから、こんなに僕の涙腺がゆるゆるになってるのかわかりませんが、笑って泣いて繰り返して、とてもれにちゃんらしい、幸せな空気にに包まれてましたね。

 

姫のソロコンとしては、ひとつの完成形に到達したように感じました。ニコ生で配信されたことで色々なところに我々の姫の歌声が届いて欲しいです。

 

そして、ハイタッチお見送り、ありがとう!!!!